耳トピ

スマホで撮影おしゃれに撮るコツ

夏も終わり、朝夕のすずしさが訪れ、そろそろ秋がやってきます。

運動会に遠足、家族でお出かけと外出する機会が増えますね。

非日常な時間はしっかり記録に残したい!とスマホ片手に写真を撮るとき、きれいでかっこいい、センスがある写真だと思い出も一段と引き立ちます。

今回はワンランク上のスマホ撮影テクニックを紹介いたします!!

 

1、人を写す

お出かけ先で子どもを撮影、インスタ用に自撮り、パートナーと2ショット、、、

人を写す機会はたくさんあります。スマホの機能を活用したり、ちょっとした工夫でいつもと違うおしゃれな写真を撮ってみませんか?

➤ポートレートモードで撮影

 背景にぼかしが入り、被写体がくっきり際立った写真になります。

➤デジタルズームはNG×

 2本の指でピンチアウトするズーム機能は「デジタルズーム」と呼ばれる方法で焦点距離を変更するため、画質が落ちて荒くなってしまいます。

 ズーム機能は使わず、カメラを近づけましょう!

➤グリッド表示をうまく活用!

 グリッドとは、写真の構図を決めるのを助けてくれる基準となる枠線のことです。

 設定はiPhoneの場合、

 「設定」➡「カメラ」➡ 「グリッド」をONにするだけでディスプレイにグリッド(線)が表示されます。

 これで構図を決めやすくなります。

 基本は被写体を中央で撮影しますが、たまには被写体を少し左右に寄せたりすると、動きのある写真が撮れます♪

➤自然光をうまく取り入れる!

 写真ならではですが、スマホで撮影をしていると太陽光の線がうまく入り込むことがあります。

 その一瞬を取り入れることで普段とは違った写真になります。

・・・参考に私がスマホで撮影したものがこちらです

ポートレートモードで背景をぼかすだけで、ぐっと仕上がりが良くなりますよね。

普段と違う角度やアングルで撮影するのもアリです。

 

2、風景を写す

➤大切なのは「構図」と「アングル」

風景を撮影するとき、全部を写そうと引いて撮影をしてしまっては、よくある写真にしかなりません。

自分が見て感動した一瞬を撮影できれば最高です!

角度を変えて構図、アングルを意識して撮影してみましょう。

➤明るさの調整、何を撮りたいかを決める

この写真で何を撮りたいかを明確にすることで一段と美しい写真となります。

全部を撮ろうとするのではなく、ポイントを決めてから撮影をしましょう。

➤常識にとらわれない

 そもそも撮影するときに細かい決まりはありません!

 スマホを逆さにしてみたり、地面に置いて撮影したり、水を撒いてみたりなど、その時々の思い付きで撮影してみましょう!

 ちょっとした工夫が感動的な一瞬になるはずです。

こちらも私が撮影をした写真です。ポートレートモードに設定し、5枚ほど連続でシャッターを押しています。

その何枚も撮影をした中に最高の瞬間が紛れているものです。

ちなみに、使用しているスマホは” iPhone11 ”です。

最新機種ではないですが、撮り方一つでいつもと違う写真になります。

みなさんも是非チャレンジしてみてください!

※ポートレートモードで撮影された画像は容量が大きめとなります。スマホの保存容量を消費し易いので、撮影後、不要な写真はすぐに削除することをオススメします。

 

 

 

ネットからの
お申し込みはこちら